
LifeTimeException@hrk623

This is my breakpoints and stack-trace for my life

日本の会社で僕が出会った名言集

この半年で出会った名言を書いておこうと思う。

何だかんだで助けられたり、考えさせられた言葉たち。

 

一つの事しか出来ない奴はいらない - 同期

一年目の新人には沢山の小さなタスクを任せられる。今、別のタスクをやっているからと言って他のタスクを疎かにしてはいけない。

 

やったこと無いから出来ないと言うのは言い訳にならない - 同期

どんなに熟年の先輩だって初めての事を分からないなりに推し進めている。知らないから出来ないとは言わない。

 

1年目は我慢の年 - 同期

先輩は理不尽に当たってくる事もある。1年目は我慢の年だと思っておけば、そんなに辛くない。

 

多様性は3年で同化する - HRM室部長

1年目は皆違う価値観を持っているが、一緒にいると徐々に同化し始める。大抵3年後には同じような価値観の人間しかいなくなる。その事を踏まえて今どうするべきかを考えてほしい。

 

パートナー企業を人間として見られるか - HRM室部長

確かにパートナー企業に仕事を頼めばコストは下がる。だが、相手は人間である。使うのではなく、頼むのだ。やらせるのではなく、一緒にやるのだ。

 

自分一人とパートナー10人が天秤にかけられている事を忘れるな - GM

パートナー企業のコストは自分たちの1/10だ。自分が辞めれば、10人雇える。それに見合うアウトプットを出せるようになりなさい。ここにいるから出来る事、自分でしか出来ない事をやりなさい。