LifeTimeException@hrk623

This is my breakpoints and stack-trace for my life

恋人と喧嘩ばかりの人が試してみればいいと思う事

f:id:hrk623:20120727225507j:plain

 

 恋愛関連の記事としては第二弾になるのかな?恋愛とか、人と付き合ってると喧嘩ってするよね。イライラするしムラムラする。でも、喧嘩なんかしたくない!って思ってる人がほとんどだと思います。って事で、今回はしたくない喧嘩ばかりしてる人に試してもらいたい事を提案してみます。ちょっと思い出してみてください。最近、相手に腹がたったのってどんな時でしたか?察するに「なんでそんな事するの?」や「なんで分かってくれないの?」など、自分の思い通りにならなかった時ではないでしょうか?メールしたのに返してくれない!イライラしますね。好きって言って欲しいのに言ってくれない!イライラしますね。彼女が毎晩一緒に寝ようとする!ムラムラしますね。襲いかかったら拒否される!イライラしますね。どうすればいいのでしょうか。解決法はズバリ、『相手に期待しない』事です。

 

よく聞く話を例として出してみます。

 一緒に食事に出かけた際、彼氏が奢るのが当たり前だと考える女性がいるとします。そうとは知らず、その女性を食事に誘った彼氏が割り勘をもちかけます。すると、女性としてはやはり釈然としない物がありモヤモヤが残ります。ひどい時は喧嘩にまで進展してしまいます。さて、この女性と男性の間には明らかに価値観のズレがあります。この場合、恋愛観念における常識のズレとも言えます。ではなぜ、二人の間にある常識のズレが喧嘩にまで発展してしまうのでしょうか?

 

原因はあなたの期待にあります。

 ここが重要です。あなたの恋愛の常識はどこから得た知識か考えてみてください。漫画、映画、ドラマ、アニメ、小説、恋愛マニュアル、知り合いや周りの友達の経験談、自身の妄想などだと思います。本来、学校教育では学べない物ですし、みんなが等しく共通意識を思っているはずがないので差がでるのは当然です。そして、それぞれが上で挙げたような物から自分がときめいたセリフや気に入ったやり取りを覚え憧れてきたのです。さらにそれを色々な物から繰り返し取り込んでいるうちに、それが自分の中の常識になったのです。ここまでくるとそれは常識と言うよりも、理想です。上の例で出した女性は、自分の理想を彼氏に期待したのに、こっぴどく裏切られたのでイライラする結果となったわけですね。でもこれ、言い換えると、勝手に期待して勝手に裏切られて勝手に怒ってるんですよ。一人芝居もいいとこですよね。期待する→裏切られる→腹が立つ→喧嘩という流れが見て取れると思います。

 

期待するのをやめよう。

 原因が分かれば簡単です。相手に期待するのをやめれば喧嘩にならないのです。仕事が終わって帰ったら奥さんが風呂もご飯の準備も掃除もせずにゴロゴロしてるとイラッとするのに(古い?)、飼い猫には腹が立たないのも猫にそんな期待はしていないからではないでしょうか?・・・とは言うものの、恋人なんです。付き合ってるんですよ?期待したいですよね?僕も個人的には、付き合ってる以上相手に期待する権利はあると思うし、精一杯相手の期待に答えようとするのが恋人の義務だと思います。という事で、この『期待しない方法』はイラッとした時だけ使うようにするのがいいと思います。期待する→裏切られる→腹が立つ→「いやいや、自分が勝手に期待したことだし」→喧嘩回避といった具合に上手く挟んでいきましょう。これによって、自分の気も楽になるし、喧嘩によって相手の価値観を否定してしまう事もなくなります。また、逆に期待通りの事をしてくれた時は感謝の気持ちを忘れずに。

 

 いかがでしょうか。恋愛だけでなく、人付き合いには我慢がつきものです。でも、我慢ばかりでは大変なので、たまには違う視点をいれてみると少し楽になるかも知れませんよ。って事で今回はおしまい!

 

※画像はhttp://www.ashinari.com/2012/03/04-358628.phpから拝借